2021/03/29 11:13:22
現在進行中の企画
ここだけの話、なのは未公表情報だからです。四月九日に池袋フィールドが投げ銭ライブをやるそうで、出演依頼が来ました。お世話になっているので、一も二もなくただし有観客ならば(あるんじゃん)、という条件で承諾済みです。
しかし、今後二週間に狭いライブハウスが安全かどうかなんて現場的にも世間的にも不明なため、もしかしたら、企画自体がボツになる可能性があるから未公開なのだと思います。今までの姿勢から察するに。
今後の予定って、まだまだやっぱり全然わからないし確たることは言えないし、目標にすることもままならないのだな、というモヤモヤ感に包まれて、僕は一年に一度くらい陥る症状に堕ちていました。(動画アプリを落として、動物の捕食とか交通事故とかいった動画を一日中観ている症状。)
明けて月曜日、なぜか近頃ギターの弦を切ってしまうのは、心を入れ替えて毎日毎日しまう時に緩めすぎなのかしら。その弦も注文してもなかなか届かず、やっと届きました。さあこれを張って、さくらのくにのギターを弾くのです。今日はそんなご注文を心の張りにして、過ごしていくのです。いや、もちろん今日の予定は、予定通り行われる九日のライブの準備がメインになりましょう。
2021年03月29 日 11時13分22秒
2021/03/28 06:55:59
光陰矢の如く
京急の特快の如く
一週間が過ぎた。みたいだ。月曜日は誕生日だったよう。だ。
くらいの、何に追われていたのか分からないまま、過ぎ去った日々、だったみたい。だ。
やり残したことは、なんだろう。と、やり残した何かを探す週末になっています。
2021年03月28 日 06時55分59秒
2021/03/22 00:00:00
三月二十二日を迎えました。
皆さんのおかげで、真実楽しみな五十二歳を迎えられそうです。
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
と、予約投稿してみるテスト。
2021年03月22 日 00時00分00秒
2021/03/21 08:34:48
私の今朝の運だめし
日曜餃子愛好会
かたわれ
小竹向原の彼女
と三連発きました。
これは、大当たりではないか?
宝くじ買ってみるか?
2021年03月21 日 08時34分48秒
2021/03/21 08:30:00
三月十九日ワンマン、たくさんのご視聴に感謝申し上げます。
例年三月にはワンマンライブをやってきました。その習慣はいつからでしょう。二十代からですね。途中4年ほどライブを辞めていた期間がありましたが、あれを除けばほぼずっと続けてきたことだと思いますから、これはもう慣例ですね。
一年を締めるなり開くなり、その時その時どちらの気分も込めて、やってきました。50にもなったので、お誕生日ライブなんて気恥ずかしいかな、と思ったこともあり、その次からつまり昨年から一月にこれを開催することに決めたのも、やはり、月次処理に対する年次処理は必要だと思ったからなのです。
しかしですね。ワンマンライブと銘打ってみるものの、企画次第では日ごろからワンマンライブと何がどれくらい違うんだろうか、持ち時間が決まっている程度のことで、例えば江古田マーキーで過ごした時間ってほぼワンマンライブばかりでした。
さらに、2020騒動でまめな換気や、客席退出時刻の厳密化で、要はゲストをお呼びする時間がなくなり、企画もなくなり、ここのところは軽音とまた来る来年のためにの交互企画であとは一人で歌う、ということばかりですから、これまたほぼワンマンライブと変わりないわけです。
あり方そのものが問われているのではないか、ワンマンライブ。と。昔は、演者同士が時々存在確認に顔を出すのもワンマンライブの空気だったよな、と。それによって、お互いを認めあったものでした。お客さん全体の増減と同様にそちらが気になったりもしたものでしたが、それももう昔の話。みんなやめちまったか、お付き合いもなくなりました。
これから、一体どうなって行くんだろうか。まだまだ、いや、またまた、わからないわけです。次回は四月八日、南青山マンダラにこそりとピアノを弾きに行きますが、そこで久しぶりに有観客を体感できるのかしら。その次は四月のフィールドで、みなさんにお会いできるのかしら。安心安全まではほど遠くとも、できる形で、つづけていく、ということを希望します。
改めて。まだまだ、またまた、分からなくなります。つまり三月はそんな気分でずっと過ごしてきました。新しい歌を作りたい気分にもなるし、とても作れなくて頭の反対側を多用するプログラム作りに没頭したり、その行ったり来たりをしていました。この緊急事態に適応するのは、いまだ簡単ではないようです。よって最終的には、春にはこんな歌を歌ってきたなあ、という歌を並べました。よくもまあこんなに作ってきたものだと思います。
映像を見てみましたが、自分の振る舞いもずいぶん馴染んできたようですね、無観客配信。次もこれで行くぞと言われたら、まだまだ出来る事は沢山あると思いました。コメントをされる側も、楽しみ方を開拓されていたようで、それはそれで、まだまだこの先も面白がれるかな、と思います。それでも、きっとまた顔をみて歌を歌える機会を最も待ちわびていくことでしょう。驚いたもんだ、こんな気持ちになるなんて。
夢見る力を侮って、真面目な人ほど笑われて、なるほどのそれなりの人生を受け止めて。
僕の歌は誤解されることも多いかと思います。生きがい探しをしなきゃならんほどの平和な国だから、夢見る能力が必要だし、それこそは平等に誰にでもあるのです。うらやましいとばかり呟いていては、もったいない。今こそこの歌が歌いたいなと思ったのに、歌わなかったなあ。うたわない楽曲の説明をするというライブになりましたね。ふふ。
2021年03月21 日 08時30分00秒
2021/03/19 16:59:32
あのうたほら、あれ、なんて言ったっけか
と、歌の題名が全然思い出せないことって、みなさん当たり前にあると思います。
だいたい、タイトルは歌の内容と結び付けて覚えられていない
と言うケースが、思いの外多いかと思います。僕も、僕の曲の場合は、数が増えすぎて覚えられなくなって久しいです。
そこで重宝するのが、歌詞検索機能。
テストを重ねて、メニューに加えましたよ。
ああーあの、あれ、なかなかないって連呼してたのは、あれはなんていううただっけか?と悩むあなたは
メニューから歌詞検索を選び、テキストボックスに
なかなかない
と入力します。するとあっという間に、その歌詞が歌われた曲のタイトルが、表示されます。
なんて便利なんでしょう。
だってね、ほら、配信ライブで、では、イントロで曲名が分かったら即コメントを!と言われても、曲名なんか出てこなかったのがほら、
ああああああれあれ、最後に一生だよって言うやつーと思ったら、
メニューから歌詞検索を選び、テキストボックスに
一生だよ
と入力。あっという間に曲名が出ます。
まいったなあ。これで皆さん、もう迷わない。
この検索機能はまだ作りかけでして、地下鉄工事で言えば、線路の突き当たりに壁が立っている状況です。壁の向こうを今は、設計中です。正直この壁の向こうが、一番楽しいところです。やっとここまで来ましたよ。これが自作サイトの醍醐味。などと現実逃避のプログラマでした。
2021年03月19 日 16時59分32秒
2021/03/19 14:30:00
運だめし
というメニューを加えました。
原型は2012年から存在するものです。歌詞がランダムに表示されます。もしも三回続けて気に入らない歌詞が出たら、その後の日常生活ではきっといいことが待っています。
もしも三回続けて、お気に入りの歌詞が出てきたら、その後の日常生活は、何か不吉なことが待っているかもしれません。緊張感を持って過ごしましょう。大地震に備えておくのもいいかもしれません。
2021年03月19 日 14時30分00秒
2021/03/17 15:02:02
オンライン説明会に参加してみた
後楽二丁目地区オンライン説明会。というのがございまして。
シブイオンガクスタヂオは飯田橋駅徒歩数分の素敵な立地、後楽二丁目にあります。
ここが東京都の計画上の飯田橋地区に含まれ、略称しゃれ街条例とも絡む(単に面白いから引用しただけ)再開発の対象地域に入っているというのです。
再開発って基本的に主体は地権者で、それが促されてかお金積まれるかなんだか知らないけれども、とにかく行政主体ではないってことが勉強になりました。だから、頑固者は消されるのか。
駅からとても近いこの地区は、計画上は完全にぶっ壊されて街区になる模様です。懊悩。
すでに、シブイオンガクスタヂオの入るビルオーナーとの立ち話の中で、数年後に150メートル級のビルになるという情報は得ていたものの、これは説明会ではまだ述べられておりませんでした。メモメモ。結構どうでもいい話だなふ。
2021年03月17 日 15時02分02秒
2021/03/10 14:40:55
リリース予定。こもりうたでは、どうですか。
なんと言いますか、すごく頑張りましてね。こもりうたでは、どうですか を今夜、サイト内でリリースします。
何せアカウント削除を食らったんですよ。なかなかこんなことはないものです。不名誉ではないか、とまでは言いませんが、意地になってやりました。
私の道を塞ぐものは絶対にゆるさん、とばかりに。
まあそりゃ。大した道でもないんですけどね。
せっかくの三月ライブは配信になるしよー(酔っ払いモード)。
荒れる気持ちを抑えるべく、新しいうたでも作ります。
2021年03月10 日 14時40分55秒
2021/03/08 21:25:12
どうもやっぱり面白くないらしく、それを紛らすがためかしら。
緊急事態です。いやもう、わかっております。世界じゅうを巻き込んでの大騒ぎ、なんてものではない、深刻な事態です。
だから、こんな僕のライブが急に開催中止になることくらいは、なんでもないことです。
折りも折り、震災から10年。考えさせられます。
とはいえ、人はそれぞれの水準の上で生きています。不平不満を言えば、今はどの水準にとっても贅沢な言い分になるものです。この歌を楽しみにする希少種のみなさんにとっては、残念なことに決まっています。
こんな日々だから、せめて目先を変えて楽しいことをしよう。という考えもあって良いかと思います。僕は、せめておしゃべりが出来るようになって、ライブ配信ばかりでなく、他の形での配信形式が充実させられたらいいなと考え、準備してきました。
そのひとまずの結果がポッドキャストという形を借りた「こもりうたでは、どうですか」でした。2月中旬から始めて一曲ずつ、ほんの少しずつのお喋りを加えて、ゆくゆく週二回程度の更新を続けていくことを目標に考えていました。
ガシカシー、
ガシカシー、
なんと運営側から、この場所を音楽配信に使うべからず削除せん覚悟せよ。という通知が来て、間もなくアカウントごと本当に削除されてしまいました。驚きましたね。
と同時に、生演奏のあれが音楽と認識されたのかという自信にもなります。少なくとも、聴いた人があるとも言えます。
では自信を持って、自分の庭で同じものを配信しよう。ということにしました。今朝から作り始めています。更新頻度は週に一度程度にしようとは思います。
実は、削除されたデータには、配信予約しておいた曲とお喋りがありました。先日の土曜日と、今週の水曜日の分です。さっき泣いてたでしょ、及び、そらに。せっかく作っておいたのに。
いろいろと思うところはありますが、まあ焦ることなく、いつものように作ってまいります。配信とはいえ本番もあります。そちらの準備もしながら、進めていこうと。
2021年03月08 日 21時25分12秒
2021/03/08 11:25:05
夜と土曜日希望の方へ共通
この度は体験レッスンへお申し込みいただき、
誠に ありがとうございました。
しかし本日現在、体験レッスンへのお申し込みが混み合っている都合、
ご希望の平日夜と土曜日につきましては、現状、二月と三月中は
体験レッスンがおこなえる時間枠がございません。
キャンセルの発生次第でご案内出来るかと思います。
それまでお待ちいただけますでしょうか。
あるいは、春になると状況が変わる可能性がございますが、
現時点ではご希望の時間帯へのご案内が出来ません。
甚だ恐縮ではございますが、ご案内待ちという扱いでよろしいでしょうか?
その是非につきまして、ご返信くださりますようお願い申しあげます。
シブイオンガクスタヂオ飯田橋
石村吹雪
という、景気の良いメモを発見してしまいました。多分、2015年の一月から二月にかけて、てんてこまいの中で送信したメールの下書きに違いありません。
あれから六年。事情は大きく変わりました。が、仕事量を減らしたので、アナウンスすべき内容は同じ、という不思議。
何故発見したかと言えば、土曜日に久しぶりに体験レッスンを行った際に、お申し込み、という言葉でメモ帳を検索した結果のひとつだったのです。
2021年03月08 日 11時25分05秒
2021/03/05 15:30:59
アンカーからの手紙を、ここにコピぺります。
今朝起きたら、こんな内容の英文メールが来ていたので、グーグル翻訳。そして昨日の、三月のライブも配信になったのと同様の衝撃が走りました。
なので以下にコピぺります。
こんにちは、
ポッドキャストをアンカーから削除したことをお知らせします。 アンカーは、音楽のライセンスステータスに関係なく、音楽配信ツールとして使用することを目的としたものではありません。
すべてのクリエイティブアーティストが自分のアートを生かす機会を提供するために、音楽を共有したいクリエイターは音楽ディストリビューターを使用する必要があります。
Spotifyが推奨するプロバイダーの1つを使用することをお勧めします。 開始するには、Spotify forArtistsをチェックしてください。
このメッセージについてさらに質問がある場合は、ヘルプセンターからお問い合わせください。
ありがとう、
アンカー
Kon'nichiwa, poddokyasuto o ankā kara sakujo shita koto o oshirase shimasu. Ankā wa, ongaku no raisensusutētasu ni kankei naku, ongaku haishin tsūru to shite shiyō suru koto o mokuteki to shita monode wa arimasen. Subete no kurieitibuātisuto ga jibun no āto o ikasu kikai o teikyō suru tame ni, ongaku o kyōyū shitai kurieitā wa ongaku disutoribyūtā o shiyō suru hitsuyō ga arimasu. Spotify ga suishō suru purobaidā no 1tsu o shiyō suru koto o o susume shimasu. Kaishi suru ni wa, Spotify forArtists o chekku shite kudasai. Kono messēji ni tsuite sarani shitsumon ga aru baai wa, herupusentā kara o toiawase kudasai. Arigatō, ankā
以上
全く。ありがとう、じゃないよまったく。僕はせっかく自分の歌と喋り声を無理なく活かせ流場所ができたと思っていた途端の、削除通告だもの。
もしかしたら、今後削除されるかもしれません。それまでは同様に更新を続けていきますが、本当に削除されたのちのことを、考えておかねばならなくなりました。あぜん。
実際にはまだ削除されていないけれども、場所を最後に記してお来ます。https://anchor.fm/ishimurafubuki/
2021年03月05 日 15時30分59秒
2021/03/04 06:00:00
三月の残念なお知らせを、どのタイミングですればいいんだろうか
昨夜の1時過ぎに、池袋フィールドより、三月十九日のライブも配信にならざるを得ないという旨のメールが届いていた模様です。
せっかくすでにご予約いただいていた皆さんがたに、なんとご挨拶したらいいだろう。そんなことを考える本日になりましょう。
2021年03月04 日 06時00分00秒
2021/03/03 18:00:10
シブイちゃんとは、シブイオンガクスタヂオYouTubeチャンネルのことです。
ま、ありがちだよね。という落とし所を弁えて、名付けましたよ。
改めていうと、シブイオンガクスタヂオはとても特殊なのです。だって、各講師個人的都合が最優先される教室、学校なんて、ありえないでしょう。どの組織だってその存続を重んじるがために、ルールを作るものです。ボイストレーニングスクールで言うと、例えば講師のマニュアルが存在するところもあります。
僕が目指すのはそこじゃなくて。必要なことはそれぞれに教えても来たけれども、基本的には自分で考えて自分のやり方でやってください。好きなように。という姿勢。
というわけで、いつまで経っても自分の動画を提出してこない小浜田に痺れを切らして先ほど、二十分ほど二人で会話している動画を撮って来ました。
これを編集して、小浜田ライブ動画を少し貼って、外に向かってシェアしてみるのです。なかむらのぞみも居なくなることで、ますます個性ばかりが際立つ教室になっていきます。もうどうせならそれを主張してしまえ、というのが目的。
2021年03月03 日 18時00分10秒
2021/03/01 01:45:19
問い合わせをしてみる
という当たり前で簡単なプログラムを、移行した。歌詞列記とともに、何故かSONGSメニューに追加してある。これは二月の最後の成果物。
2021年03月01 日 01時45分19秒
2021/03/01 00:00:52
歌詞を表示する
という便利なプログラムを作っては、よく使っている。今回は、歌詞列記というメニューでそれを体感してもらえたら、嬉しいのである。これも、今年に入ってからの成果物。
2021年03月01 日 00時00分52秒